こんにちは(^^)/
加美町中新田の「験匠」です。
昨日に続き「家で勉強が進みにくい理由」についてです。
昨日は、よくある『家で勉強しない理由』を挙げましたが・・・・
例えばこれが『験匠に来るとどうなるか?』を考えて見ます。
●家で勉強しない理由
・時間が無かった
・・・・通塾日時が固定されるので時間が確保されます。
・忘れていた
・・・・出欠がメールでも管理されているので忘れられません。
・テレビ・メールなどの誘惑に負けた
・・・・教室にはテレビは無く、携帯で遊ぶことも出来ません。
・分からなかった
・・・・PC学習システム、参考書、講師が揃っているので解決します。
・集中できない
・・・・周りもみんな勉強しているので、勉強に集中できる環境です。
・眠ってしまった
・・・・起こされます。(それ以前に、たぶん寝れません。)
などなど。
仮に「家で勉強できない理由」が本当なのだとすれば、上記のような理由から、験匠に通った場合、そのほとんどを解決することが出来ます。
(通塾する日に限っては)
しかし、(月)~(日)まで毎日毎日、週7日間を験匠で過ごすことは出来ないので、「家でも勉強できるようになる!」ように、さらなる工夫をしなければいけないということです。
ここで1つ大きな疑問が・・・・。
『家で勉強しない理由』(出来ない理由)は、本当の事なのか?
(本当に上記のような理由で、勉強できない(しない)のか?)
実は、他に『勉強できない(しない)理由』があるのではないか?
ということだ。
そこで・・・『自分自身の事』として、以下のような設定で考えてみた。
≪私は自宅でドイツ語の勉強をしないけど、それはなぜなのか?≫
≪私が自宅でドイツ語の勉強をするようになるには、どうすれば?≫
この2点を考える中で、自宅学習についての改善策(対応策)を探してみたいと思う。
・・・・・明日へ続く・・・・・・