こんにちは。(^^)/
加美町の験匠です。
「大正デモクラシー」「民本主義」といえば・・・・
そう「吉野作造」先生ですね。
宮城県大崎市(古川)出身の政治学者・思想家です。
大崎市には「吉野作造記念館」があり、その功績や人間像について解りやすく展示されています。
今週末まで、入館無料みたいですよ。是非お出かけください。
※吉野作造記念館は、開館20年だそうです。
社会(歴史)の教科書に写真付きで登場するので、知っている方が多いでしょう。
(^-^;・・・・、歴史教科書の後半は、猛スピードで進むとか、やったかどうか記憶に残っていない~みたいなことが多いようなので、覚えていない人もいるかもしれませんね・・・・・。
デモクラシーの思想を広めるのに大きな役割を果たし、とくに、大正時代の普通選挙法成立に大きく貢献しました。
吉野作造先生は、民本主義(普通選挙によって国民の意向を政治に反映させる)を主張し、普通選挙運動の発展につながりました。
大正デモクラシー・・・・、「デモクラシー」って何だ?って思いました??
どこかの「ゆるキャラ」とかではありませんよ・・・。
「民主主義」のことですよ。
権力は人民に由来し、人民が行使するという考え。近代になり基本的人権・自由・平等が基盤とされるようになりました。
日本では、大正時代になってこの民主主義(デモクラシー)の考え方が広まったんですね。
だから、「大正デモクラシー」
(分かったナッシー!?)
作造先生、偉い!
そうそう、今日、1月29日は、吉野作造先生の誕生日です。