こんにちは(^^)/
加美町中新田にある学習塾の「験匠」です。
昨日は中3生の模擬試験。
今日は中1・2生の模擬試験。
私立・公立ともに、入試が近くなってきましたね。
教室内は、日増しに「熱気・やる気」が強く感じられるようになっています。
験匠に通っている受験生のみなさんは、順調に実力UPしていますよ。
\(^0^)/
先日、同業のある方から『なんで実力をあげる事が出来るのか?』という質問を受けました。
・・・・・・・。
(^^;)・・・それは「企業秘密」だと思うのですが・・・。(笑)
まあ、でも、そんなに特別なことではないし、知ったからといって、そのままマネができる訳でもないので、お話ししちゃいました(笑)
ついでなので、ここでも簡単に(詳しく書くと長くなるので)簡単に書きます。
今日は、『秘密、その1』です。
全部正解するまで終われない。
以上。
・・・あんまり当たり前すぎて、拍子抜けしちゃいましたか?(笑)
どの科目も基本的には同じなのですが、例えば「数学」
今日の学習範囲が「連立方程式の計算」(分数・小数含む)だとします。
例えば、10問中、分数を含む問題・2問、小数を含む問題・2問がハズレたとします。
そうすると、間違った問題と同じパターンの問題が出題されます。
そこでハズレになると、また同じパターンの問題が再出題されます。
(もちろん、違う問題ですよ。答えを暗記されては意味が無いので)
そして、全問正解したら終了!・・・・という訳です。
当たり前すぎました!?(笑)
そうですよね。当たり前ですよね・・・・。
ピアノを習っている子に聞いてみました。
「どのくらい練習するの?」って。
そしたら、「間違わないで弾けるようになるまで」って言ってました。
バスケットボールをしている子に聞いてみました。
「どのくらい練習するの?」って。
そしたら、「シュートが全部決まるまで」って言ってました。
やっぱり同じですね。(笑)
「秘密」にするほどでもなかったかな・・・。(笑)
だけど、次回は「秘密、その2」です。